10月11日に井田川小学校の社会見学を

中の山パイロットで行いました。

 

私はこの大規模茶園に畑は持っていないのですが

先輩茶農家さんの協力を得て 秋番茶の摘採の模様を

リアルタイムに見ることができました。

 

オペレーターの方の乗用摘採機の操作が上手くて

子供たちからはロボットみたいだとの声が聞かれました。

 

久しぶりにパイロットのこの場所に来ましたが

遠くに鈴鹿山脈が見渡せる素晴らしい眺めです。

すばらしい秋空の下、社会見学が行われました

 

 

10月26日にはお茶の淹れ方教室を行いました。

一人一つの急須を用意して

自分の淹れたお茶を飲んでもらうと

いうことにしました。

 

かなり気を使って淹れてもらったので

今回はかなりうまくいったと思います。

3コマ目の授業、がんばって話しています💦

 

井田川小学校は人数の子供の数の多い学校ですので

朝から4クラス連続して授業を行い最後はヘトヘトでしたが

先生方や市役所の職にも家内も手伝ってもらって

段取りよく準備が出来ました。

事前に先生に授業内容を相談して授業内容を

パンパンにせずに内容を減らしていたので

スムーズに行きました。

淹れ方のお手本を見せているところです。

 

打ち合わせに何日もかかり先生方も

大変だったと思いましたが

自分ながら良い授業ができたなと

思いましたニコニコ

パーマリンク