今シーズンになって3校目のお茶の入れ方教室を

亀山西小学校で行いました。 

 

ここには広々としたランチルームがあり

いつもそこで亀山茶のお話やお茶の淹れ方教室についての

授業をやらせていただいています。

 

 

 いつも 3クラス 連続で以前はへとへとになっていましたが

今は4クラス連続の小学校もあり慣れました。

 

 今回は 三重県議会議員の三重県議会茶業及び

お茶の文化振興議員連盟の方々も見学に来られ

大人チーム対子供 チームのクイズ大会?

もあり大いに盛り上がりましたね 。

 

お茶づくりからお茶の飲み方に至るまでのどの部分を切り取って

授業時間内に収めて楽しく子供達に楽しみながら

学んでもらうか を考えています。

 

毎回 半日以上の時間をかけて準備をすることになってしまいますが

いつも 授業が終わった時には子供たちは満足そうに手を振ったり

「お茶おいしかった~」と声をかけてくれて、すごく充実感があります。

 

秋以降のお茶の授業の申し込みがあった場合に向けて

さらに ブラッシュアップしたいと思っています。
 

パーマリンク