今年も 恒例のお茶手摘み体験をやりました。

 

 

 亀山市立白川小学校の3年生の 子供 たち が

 

私どもの店舗前の茶畑にやってきてお茶手摘み体験をしました。

 

摘んだお茶の葉は家に持ってかえってもらいました。

 

地元のケーブルテレビのZTVの取材も受けました。

摘んですぐに電子レンジを使ったお茶づくりをして

 

子供たちに飲んでもらいました。

 

摘んですぐなので新鮮でお茶本来の

 

さわやかな味がしましたね。

 

3年生の子供たちは 8人 と少人数ですので

 

細かい説明ができたと思います。

 

この子供たちはいつもこのように

 

ていねいに授業を受けられているのだなと思うと

 

羨ましくもありました。

 

 

その後茶室で1人づつ新茶を淹れて飲みました。

 

少人数だったので スムーズに進められ

 

時間をたっぷりと取ることができて

 

乗用摘採機や製茶工場のビデオを見たり

 

お茶クイズもできました。 

 

これならもっとお茶摘みに

 

時間を取っても良かったかな~と思いました。

 


一人一人時間をかけて飲んでもらうことができました

パーマリンク