今日は、寒い寒い一日となりましたね。皆さんのところでは、雪は積もっていますか?

先ほど、いなべ市でも15センチの積雪と聞いて、びっくりしています。

今のところは、亀山市では雪は降っていません。でも、明日の朝までにどうでしょう・・・?

皆さん、明日の出勤は気を付けてくださいね!

さて、イベントのお知らせです。

今年も2月10日より亀山宿と関宿で、雛街道が始まります。

2月10日~3月4日の期間中、亀山宿と関宿街道一軒一軒にお雛様が飾られ、自由の見学して頂けます。

江戸時代から代々大切に受け継いでこられたお雛さまを飾られるお家や、手作りのお雛様を飾られるお店などなど。

各店の店主が、趣向をこらしてディスプレイしてますよ。

期間中は、街道を散策しながら、格子戸越しにお雛様を見ながら楽しんでいただけます。

参加していただける楽しいイベントも盛り沢山です!

2月10日  オープニングイベントとしてぜんざいのふるまい

2月12日  かめまるマルシェ

2月17日  寄せ植え講座

2月25日  ねんど細工講座

2月25日  つるし雛講座

3月3日   関宿ひなまつり市

毎年、最終日の3月3日は、大変賑わいます。

この日は、関宿街道沿い各店にて色んなサービスもありますよ!

期間中、是非亀山市雛街道にお越しください。

そして、お食事は会津屋の竈で蒸した山菜おこわを是非どうぞ

 

 

東海道53次 47番目の宿場町 「関宿」

山菜おこわの「会津屋」

519-1111

三重県亀山市関町新所1771-1

TEL  0595-96-0995

http://www.aizuya72.com/index.html

 

 

 

 

 

パーマリンク