KC3Z0045.jpg

8月に入り、お盆も近づいてきましたね!!

地方によって違うかもしれませんが、祖先の霊が帰ってくると言われ13日を迎え盆、16日を送り盆とします。

家族や親戚とお盆休みを過ごし亡くなった先祖の人たちの供養をする日となったのです。

盆提灯を飾ったり、きゅうりの馬やなすの牛を供えるところもあるようです。

きゅうりの馬に乗って早くこの世に帰って来てほしいと、なすの牛は、荷物を乗せて楽にゆっくり戻ってほしいという願いが込められいるのだそうです。

日本古来の貴重な良い習慣は大事に長〜く受け継いで行きたいです。

お盆におすすめの美味しいお茶・お菓子などたくさ〜んご用意してご来店お待ちしています(*^_^*)

パーマリンク