亀山市の川合町に「学ん家」(がくんち)という

 

今年オープンしたラーメン屋さんがあります。

オープン前に店主が私のお店を訪ねてくれました。

「亀山といえばお茶だろう」ということで

お茶を使ったラーメンを作りたいということでした。

お茶のサンプルを色々持って行っていただいた中で

試験的につくってみた、ほうじ茶を粉末加工にしたものがありました。

それをスープに使った、「お茶ーめん」と言うラーメンがあります。

 

以前に一度、家族で食べにいきましたが

もう一度じっくりと味わってみようと

私一人で食べに行って行きました。二回目です。

注文したのは前回と同じく、お茶ーめんと唐揚げです。
 

 

これが「お茶ーめん」もちろん普通のラーメンもあります。

なんでもないラーメンのようにも思えますがお茶のトッピングもあり、しっかりとお茶使ってるなーという感じがあります。

安物の抹茶アイスのような、目をつぶって食べたらバニラと区別がつかないようなものではありません。

 

お茶を使った料理はよくありますがこれだけお茶を全面に出したラーメンも他にないと思いました。

 


普通の唐揚げに見えるけどジューシーでおいしいです。

前回は揚げたての唐揚げを熱々のうちに食べなきゃなと思って頬張ったら熱すぎたので、ラーメンを食べてから食べました。

私も50半ばになり脂っこいものや、味の濃すぎるものは苦手になりましたが、唐揚げだけでもすんなり食べられました。しかもジューシーでおいしかったです。

私の息子も唐揚げが好きなので帰省したときには連れてきてやりたいなと思いました。

 

店主は伊原剛志似のいいアニキといった感じですね。

 

(年下ですが)

そのせいか

カウンターだけの10席ほどしかない小さな店ですが

お客さんどうしでも声をかけ合うような

 

いいムードが流れていましたね。


お客さんが多く後ろ姿だけしか撮れませんでした。

お茶がつないだ縁ですので

 

これからもたまに食べに行きたいですねウインク

外観です。

高いところにあります。

パーマリンク