私の母が少しですが毎年スイカをつくっています。

 

今年は梅雨が長かったせいもあり

 

ツルだけは例年になく茂っていました。

 

スイカは少なそうで直売所などに出荷するほど

 

数がなさそうでした。

 

 

とりあえず我が家で食べようということになりました。

 

だんだん収穫量が増えてきたので食べても食べても

 

常に丸々二個のストックがあるという状態です。

 

スイカ王国です。

 

真夏に喉をうるおすために

 

大量のスイカにかぶりつけるのは

 

ホントに幸せなことです。

 

スイカの季節が最終になった頃

 

気が向けばスイカちょうちんをつくって遊びます。

 

2014年 大人になって初めてスイカちょうちんづくりに挑戦
 
現在ではスイカカービングなどもっと凝ったこともするみたいですね。
私の知識は45年以上前の「学研の科学・学習」で止まってようですね。
 
(とはいえ)スイカちょうちんのつくり方はこちら↓
 
image
異様に茂ったスイカ畑

 

2019年、今年のスイカ

image
2018年の収穫状況

2017年スイカを手に持つ私

 

2017年にスイカちょうちんのつくり方をブログにまとめた

 

 

例年なにげに撮っている写真を見ると自分自身のスイカ愛を

 

感じますね笑い泣き

 

 

パーマリンク