女将さんが亡くなる3週間前、丁度ゴー ルデンウイークに入ったころでした。

朝、女将さんが私の携帯に、病院から電 話をかけてきました。

「昨日外出許可で家に帰った時、裏口の ところに芽が出かかったジャガイモが並 らんどったから、今日はコロッケ作らな あかんよ。」

私もそのジャガイモは気になっていて、 コロッケを作ろうと思い、肉屋に合挽き ミンチを注文した所でした。

「もう、そのつもりで肉頼んだよ」

病院に居てもそのことに気が付いて気に かかるなんて、やっぱり母親ながらすご いなあと思いました。

ゴールデンウイーク中、コロッケは飛ぶ ように売れました。

女将さんの、自慢のレシピだったカレー コロッケ。

そして、亡くなる一週間前、女将さんは また外出許可をとって、やりたいことが あるから、と家に帰ってきました。

どうしても女将さんがやっておきたかっ たこと、それは、ジャガイモを植えるこ と、でした。

女将さんのジャガイモは、まだ収穫でき ないけれど、ご近所さんからジャガイモ を沢山頂きました。

女将さん、今年は一杯コロッケ作ります 。

というわけで、手作りカレーコロッケ 、1個108円

明日、販売致します。

東海道 53次 47番目の宿場町

山菜おこわの会津屋

三重県亀山市関町新所17710−1

電話番号 0595−96−0995

FAX 0595−96−099 5

パーマリンク