image

今年も、2月10日から、亀山宿、関宿で雛街道がはじまります。

会津屋でも昨日、今日の二日間で、お雛様の飾りつけをしました。

上は、昨日女将さんと娘と三人で作ったナンチャッテ花餅です。

去年は、わざわざお餅をついて食紅をまぜてつくりましたが、お餅が柔らかすぎて

丸く丸めることが出来ないし、手に引っ付いて離れないしで、悪戦苦闘でした。

今年は、なんと!紙粘土を使っちゃいました。娘にも、「今年は、めっちゃやり易いー!!」

と好評でした。 しかも・・・来年も、もうこれでいいかな?なんて。笑。

image

 こちらは、去年従業員さんに協力していただいて作った自称「会津屋さるぼぼ」です。

 松阪もめんで出来た、会津屋のエプロンの端切れで作りました。

 

image

 光が反射して見てにくくてごめんなさい! 去年は、田中住宅で展示させていただいていた、段飾り

 です。スペースが狭くて、ディスプレイには本当に苦労しました。

 歴史あるものや高価なものはありませんが、手作り感たっぷりで、沢山展示してあります。

 どうぞ是非、お越しくださいね。

パーマリンク